OSイメージファイルなどをPC上のローカルへコピーやダウンロードした際、元ファイルと内容に間違いが無いかなどを確認のためMD5やSHAのHash値を確認することがあると思います。 ただ、あまり頻繁に行わない場合、確認方法やコマンドを忘れてしまいます。
例えるなら昭和の黒電話。文字コードがShift_JIS(ANSI)前提だから文字化けしやすい。超基本的なコマンドしかない。機能は少なく、スクリプトも古い書き方。 CMDを使う理由はほぼ無い。古いソフトがCMD前提で動いていたり、システム内部でまだCMDが呼ば ...